第17回 学術大会(JAFI2021)

テーマ

大会テーマ『新しい生活様式と免疫 ~食の役割~』

会期

2021年11月16日(火)~17日(水)

開催形式

オンライン形式での開催

大会長

山本 佳弘(ハウスウェルネスフーズ株式会社)

プログラム

1日目:2021年11月16日(火)9:30~

  • 開会の辞
  • 一般講演(午前)
    ~昼休憩~
  • 学会賞・産業賞授賞式、受賞講演
  • 一般講演(午後)

2日目:2021年11月17日(水)9:30~

  • シンポジウム1「新しい生活様式と免疫機能」
    ◇青栁 幸利(東京都健康長寿医療センター研究所)
    「高齢者の健康と身体活動・食生活:中之条研究」
    ◇村上 正晃1, 2
    1北海道大学遺伝子病制御研究所,2量子科学技術研究開発機構量子生命研究所)
    「COVID-19 サイトカインストームの誘導機構」
    ◇鈴木 一博(大阪大学)
    「概日リズムと免疫-免疫の日内変動のメカニズムと意義-」
    ◇枝 伸彦(獨協医科大学)
    「免疫機能向上のための新しい運動スタイル~withコロナにおける工夫~」
  • ポスター賞発表
    ~昼休憩~
  • 特別講演13:30~
    ◇藤尾 圭志(東京大学)
    「免疫担当細胞の機能ゲノムデータベース」
  • シンポジウム2「免疫機能の維持における食の役割」
    ◇石田 裕美(女子栄養大学)
    「感染症予防と食事」
    ◇折原 芳波(東京工業大学)
    「食から見る免疫疾患における体内時計の役割」
    ◇田中 沙智(信州大学)
    「食品成分による免疫賦活効果と免疫機能を増強する食生活について」
    ◇大毛 宏喜(広島大学病院感染症科)
    「消化管における細菌学と免疫学の融合」
  • 閉会の辞

大会参加費

事前

(会 員)[一般] 2,000円/[学生] 無料
(非会員)[一般] 4,000円/[学生] 1,000円

当日

(会 員)[一般] 2,000円/[学生] 無料
(非会員)[一般] 4,000円/[学生] 1,000円

  • 事前、当日ともに参加費は同一でございます。

大会プログラム

プログラムは以下のボタンより確認できます。 プログラム

大会ポスター

ポスターは以下のボタンよりダウンロードできます。

参加申し込み

申込締切

郵便振替〆切:10月15日(金)
クレジット決済:11月17日(水)大会終了時まで
学術大会へ参加を希望される場合は、参加申込をお願いいたします。
当日参加申込も受付けますが、決済方法はクレジットのみとなります。
会期中の会場にあたるプラットフォームサイトは参加申込を完了いただいた方にご案内をいたします。

発表申し込み

締切:2021年9月16日(木) 2021年9月29日(水)まで延長しました。

一般演題はすべてポスター掲示+口頭発表となります。各発表の中から、参加者の互選により、優れた発表に対してポスター賞を授与致します。
発表を申し込まれる方は、下記のとおり参加申し込みを行ってください。

  • なお、当学会では、商品名の記載につきましてはご遠慮いただいておりますので、
    原稿を投稿される際は、ご注意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

企業会員の方

  1. まず、「参加申込」ボタンを押し、参加申込番号取得画面からIDとパスワードを取得する。(発表申込専用のIDとパスワードになります)
  2. 次に、参加・一般演題登録画面でIDとパスワードを入力し、参加・発表を申し込む。企業会員は、会員番号の欄に直接企業名を入力する。
  3. 企業会員の方が発表を希望する場合は、ログイン後、登録画面から演題名、発表者(共著者を含む)の氏名と所属、発表要旨を入力する。

個人会員の方

  1. まず、学会事務局から連絡されているIDとパスワードを確認する。
  2. 次に、「参加申込」ボタンを押し、参加・一般演題登録画面からIDとパスワードを入力し、参加・発表を申し込む。
  3. 発表を希望する場合は、ログイン後、登録画面から演題名、発表者(共著者を含む)の氏名と所属、発表要旨を入力する。

発表申込の際の注意事項

  • 発表者(共著者を含む)は、日本食品免疫学会会員(個人会員、企業会員)に限ります。入会をご希望の方は学会ホームページから<入会申込書>をダウンロードし、所定の事項を記入の上、学会事務局(〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター 日本食品免疫学会事務局)までお送りください。会費のご納入が確認でき次第、IDとパスワードをお知らせします。企業にご所属の方は個人会員になることができませんのでご了承ください。
    尚、入会申込期限の2021年9月14日(火)までとなりますので、を2021年9月24日(金)まで延長いたしましたので、それまでに入会手続きをいただきますようお願い致します。
  • 同一人が2つ以上の演題の筆頭発表者となることはできません。
  • 翌日までに受領メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

一般演題(ポスター+口頭発表)発表要領

一般演題はすべてポスター掲示+口頭発表となります。以下の要領で発表を行いますので、ポスター、口頭発表資料ともにPDFでのご準備をお願い致します。

  1. ポスター作成
    ポスターPDFファイルは以下のリンク先に2021年10月29日(金)までにアップロードをお願い致します。サーバーの都合上、ファイル形式はPDF、容量は10MB以内とさせていただきます。
  2. 口頭発表
    大会1日目を予定しております。
    ポスターとは別に口頭発表用のスライドをPDF形式にてご準備ください。(枚数制限なし)
    一演題あたり3分発表+5分質疑応答を予定しております。ただし、申込演題数によって変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。
    ※口頭発表資料の事前アップロードは必要ありません。
    当日Zoomウェビナーで投影して発表頂きます。
  3. ポスター賞
    参加者の互選により優秀な発表に対してポスター賞を授与致します。
    ポスター賞発表は大会2日目を予定しております。なお受賞講演は行いません。
  • 当学会では、商品名の記載につきましてはご遠慮頂いております。
    ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
  • 演題番号配信・投稿開始は2021年10月12日(火)を予定しております。

参加費の支払い方法

お支払い方法は、クレジット決済または郵便振替をお選びいただけます。
カード明細には「国際文献事務センター」と表示されますので、あらかじめご了承ください。
郵便振替を選択された方は、参加申込完了通知メールに記載の振込先に10月18日までに参加費を下記口座にお振り込みください。

  • お振込の際は、受付番号をご記入ください。

問い合わせ先

日本食品免疫学会大会ヘルプデスク
(株)国際文献社内
FAX:03-5227-8632
E-mail:jafi-desk[at]bunken.co.jp ([at]を半角@へ変更して送信願います。)