第18回 学術大会(JAFI2022)

テーマ

大会テーマ『食品センシングと免疫』

会期

2022年11月8日(火)~9日(水)

会場

タワーホール船堀(東京都江戸川区)

大会長

細野 朗(日本大学) 

特別講演

高橋 宜聖(国立感染症研究所)

シンポジウム1

「味覚・嗅覚を介したセンシングと生体応答〜炎症制御・免疫応答との関わり」

シンポジウム2

「食品アレルゲンのセンシング ~アレルゲンの特性と感作・脱感作」

ワークショップ

「食品の免疫調節作用の評価法に関するワークショップ」

一般演題

ポスターを電子提示した上で、口頭発表(発表7分・質疑応答3分程度の予定)を2会場に分けて実施します。

若手研究者情報交換会

大会初日の昼食時にサテライト会場にて、企業・アカデミアのブースを設定し、就職やポスドク・大学院進学などを想定した学生、若手研究者との情報交換を行う企画を、感染防止対策をとった上でランチョンセミナー(無料)として行います。当日チケットを配布します。参加チケット数はブースごとの定員分として限定枚数となります。

交流会

軽食(ケーキ・飲料など)とともに参加者の「雑談」できる場を提供し、飲食は着席で、感染防止対策を行った上で行います。情報交換は参加者のスピーチを予定しています。

  • コロナの感染状況により予定が変更される場合がありますこと ご了承ください。

大会プログラム

プログラムは以下のボタンより確認できます。

大会ポスター

ポスターは以下のボタンよりダウンロードできます。

参加費

早期登録

会員   [一般] 3000円 / [学生] 無料
非会員  [一般] 7000円 / [学生] 1000円
(早期登録は10月17日までとなります)

後期・当日登録

会員   [一般] 4000円 / [学生] 1000円
非会員  [一般] 10000円 / [学生] 2000円
(当日参加登録も可能ですが、原則WEB申込サイトよりお願いします)

交流会費

1500円

要旨集代

冊子体(PDF含む)2000円 / PDFのみ 1000円

参加申し込み

申込締切

郵便振替〆切:10月7日(金)
クレジット決済(早期登録):10月17日(月)
クレジット決済(直前・当日登録):11月9日(水)
学術大会へ参加を希望される場合は、参加申込をお願いいたします。
当日参加登録も可能ですが、原則WEB申込サイトよりお願いします。
システムでの申込を完了した上でご来場いただきますよう、運営へのご協力をお願いします。

発表申し込み

締切:8月16日(火) 8月26日(金)まで延長しました

一般演題はすべてポスター掲示+口頭発表となります。各発表の中から、参加者の互選により、優れた発表に対してポスター賞を授与致します。
発表を申し込まれる方は、下記のとおり参加申し込みを行ってください。

  • なお、当学会では、商品名の記載につきましてはご遠慮いただいておりますので、原稿を投稿される際は、ご注意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

企業会員の方

  1. まず、「参加申込」ボタンを押し、参加申込番号取得画面からIDとパスワードを取得する。(発表申込専用のIDとパスワードになります)
  2. 次に、参加・一般演題登録画面でIDとパスワードを入力し、参加・発表を申し込む。企業会員は、会員番号の欄に直接企業名を入力する。
  3. 企業会員の方が発表を希望する場合は、ログイン後、登録画面から演題名、発表者(共著者を含む)の氏名と所属、発表要旨を入力する。

個人会員の方

  1. まず、学会事務局から連絡されているIDとパスワードを確認する。
  2. 次に、「参加申込」ボタンを押し、参加・一般演題登録画面からIDとパスワードを入力し、参加・発表を申し込む。
  3. 発表を希望する場合は、ログイン後、登録画面から演題名、発表者(共著者を含む)の氏名と所属、発表要旨を入力する。

発表申込の際の注意事項

  • 発表者(共著者を含む)は、日本食品免疫学会会員(個人会員、企業会員)に限ります。入会をご希望の方は学会ホームページから<入会申込書>をダウンロードし、所定の事項を記入の上、学会事務局(〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター 日本食品免疫学会事務局)までお送りください。会費のご納入が確認でき次第、IDとパスワードをお知らせします。企業にご所属の方は個人会員になることができませんのでご了承ください。
    尚、入会申込期限の8月15日(月) 8月19日(金)までとなりますので、それまでに入会手続きをいただきますようお願い致します。
  • 同一人が2つ以上の演題の筆頭発表者となることはできません。
  • 翌日までに受領メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

一般演題(ポスター+口頭発表)発表要領

一般演題はすべてポスター掲示+口頭発表となります。以下の要領で発表を行いますので、ポスター、口頭発表資料ともにPDFでのご準備をお願い致します。

  1. ポスター作成
    ポスターPDFファイルは以下のリンク先に10月7日(金)までにアップロードをお願い致します。サーバーの都合上、ファイル形式はPDF、容量は10MB以内とさせていただきます。
  2. 口頭発表
    ポスターを電子提示した上で、口頭発表(発表7分・質疑応答2分程度の予定)を2会場に分けて実施します。
    ポスターとは別に口頭発表用のスライドをPDF形式にてご準備ください。(枚数制限なし)
    一演題あたり7分発表+2分質疑応答を予定しております。ただし、申込演題数によって変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。
    ポスターを電子提示した上で、口頭発表を2会場に分けて実施します。
    ポスターとは別に口頭発表用のスライドをPDF形式にてご準備ください。(枚数制限なし)
    演題数の関係で、一演題あたり6分発表+2分30秒質疑応答に変更させていただきます。
    ※口頭発表資料の事前アップロードは必要ありません。
    会場運営の都合上、10月26日(水)までにPDFファイルのアップロードお願いいたします。
    投稿の方法など詳細は、発表者にご案内いたします。
  3. ポスター賞
    参加者の互選により優秀な発表に対してポスター賞を授与致します。
    ポスター賞発表は大会2日目を予定しております。なお受賞講演は行いません。
    当学会では、商品名の記載につきましてはご遠慮頂いております。
    ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
    演題番号配信・投稿開始は9月8日(木)を予定しております。

参加費の支払い方法

お支払い方法は、クレジット決済または郵便振替をお選びいただけます。
カード明細には「国際文献事務センター」と表示されますので、あらかじめご了承ください。
郵便振替を選択された方は、参加申込完了通知メールに記載の振込先に10月7日までに参加費を下記口座にお振り込みください。

  • お振込の際は、受付番号をご記入ください。

問い合わせ先

日本食品免疫学会大会ヘルプデスク
(株)国際文献社内
FAX:03-5227-8632
E-mail:jafi-desk[at]bunken.co.jp ([at]を半角@へ変更して送信願います。)